~テクノストラクチャー~耐震等級3の家

こんにちわ

コロナウィルスの影響で、色々パニックですね…
新潟県も出てしまったので、マスクをしたいところですが、これから益々ひどくなるのか、終息に向かうのか、どうなるのか、全くわからないし、マスクは販売されるのか…
我が家のわずかなマスクを使うか日々悩んでおります。
本当にいざとなったら、お手製の『何か』で防御するしかない!
なんて考えてみたり

とにかく、これ以上拡大させないためにできることを!
ですね。

今自宅待機を余儀なくされている方がいらっしゃると思いますが、家にいる時間が長くなるのであれば、当然安心して住める住宅でなければなりませんよね。

今回は、今更ではありますが、テクノストラクチャーは地震に強い
『耐震等級3』
この『耐震等級3』についてお話ししたいと思います


41815175.L

実物大の住宅に震度7揺れを5回加えた耐震実験
●実物大のモデル住宅に強い揺れを与え、耐震性能を確認

耐震性能を確認するために、阪神・淡路大震災(震度7相当)と同じ地震波で振動実験を実施。実験住宅は、耐震性の高い単純な間取りとせず、現実的な間取りであえて厳しい条件に。計5回※地震波を加えた結果、主要構造体に損傷・変形が見られず、強度が実証されました。
熊本地震では、何度も襲う余波で倒壊した家屋も多く、繰り返す揺れへの強さにも注目が集まっています。
※阪神・淡路大震災と同じデータを使い、壁を減らすなど、仕様を変えて実施しております
地震時に身を守るだけでなく地震後の暮らしも考え耐震等級3を推奨
●建築基準法の耐震基準の1.5倍の地震力に耐える強さ
耐震等級は住宅の耐震性能を評価する表示制度で、等級は1~3まで。最低ラインの等級1は建築基準法の耐震基準を満たす「震度6強で、損傷は受けてもつぶれない」というレベル。大きな地震時に身を守れたとしても、地震後に暮らし続ける家としては不安が残ります。
テクノストラクチャーでは、消防署など重要な建物と同じレベルの耐震等級3(等級1の1.5倍)を推奨します。





41815191.L
等級1
-----------
地震力1.25倍
41815221.L
等級2
        
----------------------------  
41815203.L
等級3

-----------→
地震力1.5倍
41815239.L
壊れてはいけない消防署は耐震等級3相当
消防署などの建物を新築する際には、災害時にきちんと機能できるよう、地震力を1.5倍で想定して建てることが定められています。
※住宅で言えば耐震等級3相当

テクノストラクチャーはこの耐震等級3を採用しているわけです


さらに!
耐震住宅にさらなる安心を!!
地震に強い家づくりを考えるとき、建物全体と同時に建物の紐部にも耐震対策のカギとなる要素があります。3つのポイントをご紹介します




41815249.L
➀制震システムで
「耐震+制震」の
 ダブル対策
建物の揺れを
30%~50%低減
地震の被害で見逃せないのが揺れで倒壊した建物や家具転倒による人的被害。過去の地震でも被害拡大の一因になっています。テクノストラクチャーの耐震化の技術にさらなる安心をプラスするのが「制震システム」。
建物に組み込まれた制震装置が地震の揺れを吸収することで、建物の揺れをさらに抑え、家具の転倒やクロスの破損を低減します。繰り返し襲う余震対策としても効果的です。
41815173.L
「耐震
揺れに耐える

41815163.L
「制震
揺れを吸収する
41815135.L
②屋根の
 軽量化対策
地震時に建物にかかる力を低減。
重心が下がり建物バランスも向上
地震時には建物の重さに比例した力がかかります。
屋根が重いと、建物が重くなるだけではなく、建物の重心が高くなり、地震時の建物揺れが大きくなる原因に。
屋根を軽くすることも大切な地震対策の一つです。
<屋根材別重さ比較>
厚型平板       約42㎏/㎡
一般ストレート屋根  約21㎏/㎡
機能屋根システム   約8㎏/㎡
41815101.L-1
③室内のものから身を守る
地震の揺れで開こうとする扉をロック。
棚から飛び出すものから身を守る
地震時は、生活用品落下から身を守り、物の破損を防ぐ対策も大切。家具は、揺れると扉をロックする『耐震ロック』付のものがおすすめです。

食器棚・収納棚などにあると安心の『耐震ロック』
当社自信を持ってお客様におすすめする

テクノストラクチャーの家を建てらるのは
テクノストラクチャー工法採用ビルダーだけ!!

テクノストラクチャーの家は、パナソニックの施工認定を受けたハウスビルダーだけが建設・販売できます。
緻密に計算し、設計した建物を、設計通りの強度と品質で一棟一棟作り上げます。
妥協のない施行で確かな安全をお届けします。



41815189.L
41815201.L
もっともっと詳しい内容を知りたい!
聞いてみたいことがある!
資料を読んでみたい!などなどお気軽にお問い合わせください。



当社の施工例もぜひ、チェックしてみてください

sekou1