Q&A

「分譲地」

2019年7月28日|カテゴリー「不動産情報
H.FACTORY(エイチ ファクトリー)瀬戸川です。

昨年は7月から毎日猛暑で大変だったような気がしますが、
今年は真逆・・・。
で、梅雨が明けた途端、猛暑日とは・・・
みなさま体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。







さて、住まいづくりのファーストステップとして、
土地探しから始める方は多いのではないでしょうか?

昔は、情報収集といえば、不動産屋さん巡りでしたが、
最近は、専用サイトで効率よくピックアップした
「宅地」を現地確認に行く感じでしょうか?

あるいは、「分譲地」フェア等を見に行って、
方位や敷地形状・価格等を比較して、
検討する方も多いと思います^^。
このように住宅用地には、大きく分類すると、
「宅地」、「分譲地」があります。
どう違うのでしょうか?

「宅地」:

・主に個人所有地等を不動産業者が媒介(仲介)して販売している。

・仲介手数料がかかります。
(法律で報酬規程があり、売買価格×3%+60000円+消費税。
*400万円超の価格の場合)

・物件ごとにインフラ整備状況も違うので注意しましょう。
(上下水道やガスの引込有無等)


「分譲地」:

・主に不動産会社が所有地を区画整理して販売している土地のこと。

・田畑等農地、大規模建築物の跡地等を整地して販売することが
 多いようです。

・直接売買なので仲介手数料は不要です。

・住宅新築を前提に区画造成するので、インフラ整備もばっちりです。

・大規模開発分譲地、その他一般分譲地、建築条件付分譲地等々があります。
さらに、「分譲地」の中でも特に「大規模開発分譲地」
にクローズアップしてメリット・デメリットを
ご紹介しようと思います。

☆メリット

<統一感のある街並形成>
・コンセプトやテーマに基づき、街路樹や景観など
 一定のルールで統一された環境づくりをしています。

<住環境の拡充>
・たくさんの人が居住するので、スーパー等の商業施設、
 公園等の都市施設等、様々な施設が誘致され、
 発展していく可能性があります。

<地域住民の連帯感>
・同世代の家族が集まるケースが多く、引越し時期も同じ位になるので、
 近所付合いもなじみやすいかも。
★デメリット

<オールドタウン問題>
・同世代の家族が多いので、街並みと家族の年齢構成が、
 同時進行で高齢化していく傾向があります。

<立地条件・交通の便>
・一般的に駅から離れた郊外タイプが多く、
 駅までの交通のアクセスがよくないケースがあります。
 ただし、新潟県の場合は、車移動がメインだと思いますので、
 あまり問題ないかもしれませんね。
 小中学校の通学距離の方が気になるかもです^^;

このように住宅用地には、いろいろな種類があり、

それぞれメリット・デメリットがあります。

家族のみなさんの希望条件の優先順位や嗜好・商住環境なども

考慮して検討するのがいいと思います^^。




ee3e68eaf84a31f8f71b25d812a8a358
土日は基本的には、こちらのモデルハウスにいることが多いです。

が、ときどき留守の場合もあります。

そんなときは0120-14-1203にご連絡ください^^

ご来場お待ちしております。
b9718ba4f97aa8bb5288b967ade902bb



   

「次世代住宅ポイント制度」

2019年7月10日|カテゴリー「専門用語
H FACTORY(エイチ ファクトリー)瀬戸川です。

7月6日㈯7日㈰に開催しました七夕イベント(当社長岡市稲保モデル)
天候にも恵まれ、多数の皆様にご参加いただきまして、
誠にありがとうございました。
次回は、8月にナイトイベント等企画しております。
ぜひ、遊びに来てくださいね。





さて、今回は、「次世代住宅ポイント制度」がテーマです。

この制度の目的は、国土交通省によると、

<次世代住宅ポイント制度は、2019年10月の消費税率引き上げに備え、良質な住宅ストックの形成に資する住宅投資の喚起を通じて、消費者の需要を喚起し、消費税率引き上げ前後の需要変動の平準化を図るために、税率で、一定の性能を有する住宅の新築やリフォームを行う者等に対して、様々な商品等と交換できるポイントを発行する制度。>とされています。

税率アップによる住宅需要の落込みを緩和するカンフル剤として導入した制度です。
では、ポイント対象となる「一定の性能を有する住宅」には、
どんなものがあるのでしょう?

〇住宅の新築の場合
・以下に該当すると30万ポイントゲットできます。
①エコ住宅(断熱等級4又は一時エネ等級4を満たす住宅)
②長持ち住宅(劣化対策等級3かつ維持管理対策等級2等を満たす住宅)
③耐震住宅(耐震等級2を満たす住宅又は免震建築物)
④バリアフリー住宅(高齢者等配慮対策等級3を満たす住宅)

・以下に該当するとさらに5万ポイントゲットできます。
⑤認定長期優良住宅
⑥低炭素認定住宅
⑦性能向上計画認定住宅
⑧ZEH


ちなみに、当社のテクノストラクチャー工法の家は、
標準仕様が、⑤認定長期優良住宅に該当しますので、
35万ポイントがもらえるという事になります^^。

また、家事負担を軽減してくれるビルトイン食器洗乾燥機や
浴室乾燥機等に対しても最大35万ポイントを上限にポイント
加算されます。
〇リフォームの場合
・以下に該当すると30万ポイントゲットできます。
①断熱改修
②エコ住宅設備
③耐震改修
④バリアフリー改修
⑤家事負担軽減設備
⑥リフォーム瑕疵保険の加入、
 インスペクションの実施
⑦若者・子育て世代による既存住宅購入を
 伴う一定額以上のリフォーム

*若者・子育て世代の場合45万ポイント
(既存住宅購入を伴う場合60万ポイント)に上限アップ。
*工事の種別等によって、取得ポイントが異なります。
 次世代住宅ポイントの公式サイト等をご覧ください。
また、対象となる期間は、

〇注文住宅・リフォームの場合

・2019年4月1日~2020年3月31日
 までの請負契約・着工したものが対象。
 ただし、2018年12月21日~2019年3月31日
 までの請負契約でも、
 2019年10月1日以降に着工するものは対象。

〇分譲住宅の場合

・2018年12月21日~2020年3月31日
 までの請負契約・着工、売買契約が対象。
・2018年12月20日までに完成済新築住宅で、
 2018年12月21日~2019年12月20日
 までの売買契約が対象。
*いずれの場合も2019年10月1日以降、引渡しが対象。

先日、ポイント発行申請を、お客様の代理として手続きしてきました^^。

主な提出書類は、以下のものでした。

①次世代住宅ポイント申請書
②工事請負契約書の写し
③確認済証の写し
④工事証明書
⑤本人確認書類
 (今回は免許証の写しを選択)
⑥代理申請者の確認書類
 (今回は保険証の写しを選択。会社名も確認できるので)
⑦認定通知書(長期優良住宅)の写し

最後にポイント申請期限は、遅くとも2020年3月末までに
とされていますが、実際は1300億円の予算がなくなり次第、
終了となります(+o+)。

都度実績報告は、次世代住宅ポイントの公式サイトで発表されると
思いますが、タイムラグがかなりあると思われます。
(省エネポイントのときもそうでした( ^ω^)・・・)

駆け込み需要等考慮して早めに動いた方が得策だと思います。



ee3e68eaf84a31f8f71b25d812a8a358
土日は基本的には、こちらのモデルハウスにいることが多いです。
よろしければ、ご相談方々遊びに来てください^^)
b9718ba4f97aa8bb5288b967ade902bb



   

「請負?売買?」

2019年6月22日|カテゴリー「専門用語
H FACTORY(エイチ ファクトリー)瀬戸川です。

さて、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
この前の地震、かなり揺れましたよね・・・。
私は、ちょうど入浴中だったので、けっこうあせりました^^;)

みなさまは、いかがでしたか?
もし被害にあわれた方やお知り合いで被災された方
いらっしゃいましたら、一日もはやくお元気になられますよう
心からお祈りいたします。





さて、今回のテーマは、「請負契約?」「売買契約?」です。

建設・不動産の主な契約として登場する両者ですが、
どう違うのかパッとわかる方いらっしゃいますか?

(私は、正直自分の仕事じゃなかったら、
 よくわからなかったと思います^^;)


では、ざっくり説明してみましょう。

<請負契約書>

注文住宅を新築する場合や増改築工事をする場合は、
請負契約書を結ぶことになります。

⇒「請負」とは、注文者の指示で今ないものを、
これから完成させてお引渡ししますよ。
という意味です。

<売買契約書>

モデルハウスや分譲地を購入する場合は、
売買契約書を結ぶことになります。

⇒「売買」とは実態のあるもの(不動産)
をお引渡しますよという意味です。

いかがでしょう?
なんとなくイメージできました?

もう少し詳しく説明してみましょう。

<請負契約>⇒建設業法、
<売買契約>⇒宅地建物取引業法
となり、法律的にルールが異なります。

大きく異なるポイントは、以下の3点かなと思います。

①契約書類の形式

<請負契約>⇒請負契約書+設計図書+見積書がセット。
<売買契約>⇒重要事項説明書+売買契約書がセット。

この中に???なのがありませんか?
そうです。「重要事項説明書」です。
別名35条書面と言い、売買契約前に、
必ず説明する義務のある書類です。

この書面は、特に重要な部分で、
かつ法律的な部分を説明しますので、
説明するには「宅地建物取引士」という
公的資格が必要となります。

私も資格者です^^


②手付金の額(売買:売主が業者、買主が個人のケース)

<請負契約>⇒法律的にはルールなし。
<売買契約>⇒契約額の20%以下

ただし、実際は20%より、5%~10%のケースが多いです。
それは、保全措置というルールが別にあるからなんですが、
説明が長くなるので今回は省略いたします^^;)

③代金の支払時期

<請負契約>⇒商慣習的には、契約時・建前時・完成時(引渡時)
       という流れが一般的です。
       法律的なルールはなし。
<売買契約>⇒契約時・引渡時が一般的です。
       法律的なルールもあります。

最後に、少しまぎらわしいケースをあげておきます。

・建築プラン付の土地を契約するケース ⇒売買契約。未完成なので5%以下の手付金が多い。
・建築条件付の土地を契約するケース  ⇒土地は売買契約。その後期限内に建物は請負契約。
・工事完成前の建売住宅を契約するケース⇒売買契約。未完成なので5%以下の手付金が多い。

なぜこうなるのか?
もっと詳しく聞きたい方や、その他知りたいケースがありましたら、
お気軽にご相談ください。
お待ちしております。


ee3e68eaf84a31f8f71b25d812a8a358
土日は基本的には、こちらのモデルハウスにいることが多いです。
よろしければ、ご相談方々遊びに来てください^^)
b9718ba4f97aa8bb5288b967ade902bb





   

はじめての家づくりに役立つたった3つのキーワード

2017年11月3日|カテゴリー「テクノストラクチャー
はじめまして。
H FACTORY(エイチ・ファクトリー)のせとがわです。

私は、ハウジングアドバイザーとして、

グリーンビュー市野坪(見附市)や
クロスタウン旭岡(長岡市)で

「パナソニック耐震住宅工法 テクノストラクチャーの家」の
モデルハウスをご案内してます。
上条モデル20170909
初来場のお客様からよく聞かれるのが、

「マイホームが欲しいけど、何からはじめたらよく
わからない...

「どこのモデルもすてきなんだけど、家の良し悪しって
どう見るの?

「ローンっていくら位組めるの?払っていけるか
心配...

同じようなことを思った経験のある方、
けっこう多いんじゃないでしょうか。
【見附市モデルハウス】GW期間公開!
これってわからなくて当たり前ですよね。
みなさん建てるのは初体験ですから。

クルマだったら、教習所で基本からエスコートして
もらえます。

残念ながら、家の場合はそうはいかないのが現状です。
ましてや人生で1,2を争う高額商品です。

聞きなれない専門用語もバンバン登場します。
(長期優良❔耐震等級3❔構造計算❔ZEH❔etc.)
そこで、これから初めて家づくりという一大プロジェクト
にチャレンジする方のため、

少しでもお役に立てればと考え、
本ブログをたちあげました。




具体的には、以下の流れでブログをアップしていく予定です。


お引越し・ご入居
まずは、家づくりの前に大切な3つのキーワードをご紹介します。

これさえ押さえておけば基本知識は十分です
16452046
次に、基本知識がバッチリ理解できたあたりで、
具体的にどういうことに気をつけたら、

家族の未来を託せるすまいになるのか
一緒に考えましょう
長岡・見附市での注文・新築案件に安心の実績
最後に、私たちH FACTORYが、

お客様といっしょに実現してきた

快適で安心できるライフデザインの実例を

ご紹介したいと思ってます。

きっと共感できるテーマもたくさんあると思いますよ
0fde936b33a36876cd6b051605548514
11月3(金)・4(土)・5(日)は、

見附市本所1丁目にて、2棟同時完成見学会を
開催します。


お気軽にご来場ください。

IMG_02061
<おまけ>
愛猫ふくすけです
男の子。9月で1才になりました。

私は、「愛犬家住宅コーディネーター」なんですが、
なぜかクロネコ君がわがやにいます。

大切なパートナーと一緒に共生できる家づくり。
共感してくれる方が、いてくれたらうれしいです。
上へ