【見附市】H.FACTORYのお家作り お部屋の中につける内装窓・しきり窓

こんにちわ

今日から新潟県も、まん延防止等重点措置が解除となりました。
まだ劇的に減少している感じはありませんが、引き続き気をつけれることは
気をつけていくしかないですよね。

今日は、最近ニーズが増えてきている「しきり窓」「内装窓」のご紹介です。
お家の中につける窓のことです。

ダイニング内窓
このように、本来壁であるところが窓になることで、閉塞感がなくなり、開放的になることや、同じ家にいながらも家族の気配を感じることができる・風の通り道を作ったり、光を取り入れることが出来るなどがあります。

当社の、長岡市パークタウン稲保内のモデルハウスにも採用しています。
リビングと小上がりの和室の仕切り壁に内装窓を付けています。
また、開けられる窓になっていますので、風を通すことも出来ます。
長岡市稲保リビング内装

稲保モデルハウス内窓

稲保モデルハウス内窓

新型コロナウィルスの影響で、在宅ワークをされている方も増加しておりますし、普段のちょっとした作業・お子さんの勉強スペース・書斎コーナーなどをリビングに作る場合、完全に仕切るのではなく、しきり窓でゆるやかにしきるだけで、プライベート空間が作れます。
斜光仕切り窓


また、Panasonic商品では下の2段を化粧パネル・有孔化粧ボードに変更することが出来ます。
下の写真は有孔化粧ボードの事例ですが、ワークスペース側には文房具やメモを置くことが出来たり、リビング側にはインテリアとして小物を飾ったりすることが出来ます。
有孔化粧ボード①

有孔化粧ボード

ドアと合わせたしきり窓
モチロン、内装ドアと組み合わせることによって完全にしきることもできます。
全面ガラスのしきり窓でしきれば、お部屋とお部屋のつながりを保ちながらもスペースが出来上がります。

インナーガラスやサンルームにオススメですし、上段を開けられる窓にすれば、さらに開放的になります。
なにより、私の個人的な意見として『オシャレ』ですよね
モール熱処理ガラス

ガラスの種類もお選びいただけます。
見えすぎないガラスがご希望であれば、左の写真のようなガラスもいいですよね。
お好みで色んな組み合わせをカスタムできます。

内装窓や、しきり窓を取付するにあたりデメリットをあげるとすれば、コストがかかることです。
そして、逆に光や風を入れたくない空間、集中の為に完全にしきりたいなど、当然プライバシーを重視したい方には不向きですよね。

お家作りは本当に決めることがたくさんあります。
今回、Panasonic様の建具についてご紹介をしてきましたが、これはお家作りの中でほんの一部です。
そのほんの一部でさえも、選択肢はたくさんあるので悩んでしまうところですが、逆を言えばそれだけ多くのバリエーションが揃っておりますので、思い描いている家作りが出来るのではないかと思います。

H.FACTORYでご新築をお考えいただければ、全力でお手伝いをさせていただきます
今回ご紹介した商品のことをもっと詳しく知りたい!または、お家のアレコレをお気軽にご相談ください。


ご紹介してきました「ベリティス」を使った当社施工例も
合わせてご覧ください

エイチファクトリー橋本技建の施工例はコチラ